採用に関して
こんなお悩みはありませんか。
- 面接の正しいやり方がわからない。
- 求人広告にお金をかけているのに、応募が少ない。
- 面接にくる人が自社の社風と合っていない。
- 採用をしたはいいが、すぐに仕事を辞められる。
- 一度、求人広告を出したものの採用に繋がらなかった。
- 求人広告を無策で出したくない。
企業理念や経営理念、クレドに共感して応募してくれた人を採用することを理念共感型採用といいます。理念共感型採用は、人材と企業のミスマッチを防ぎ、理念に共感するモチベーションの高い人材を確保できるため、生産性の向上や離職率の低下にも効果的です。
理念共感型採用が通常の人材採用と違う一番の大きなポイントは、他社でも自社でも欲しい人材を狙うのではなく、自社のビジョンや社風に合う、自社でしか輝けない人材を狙うところです。自社の理念に共感した人、そして自社だからこそ力を発揮できる人を採用できれば、ミスマッチによって辞めてしまう事態を未然防ぐこともでき、将来的に長く成長できる人材になる可能性もあります。
頭が良く、人当たりも良いが、自由な時間
に出社したいなどの希望条件を持った若手
頭が良く、人当たりも良い経験のある若手
理念を明確にすることで、他社との差別化ができる。更にそうすることで、自社だからこそ活躍できる人材のペルソナが描けるようになる。
離職率がすでに低い会社はありのままを打ち出すと、人が集まる。
(ブラザー制度等)
文化祭のように事業推進するお手伝い。
社員数50人までの企業であれば、
理念に共感した仲間と、仕事をしていく
苦労も、涙も、共にしながら、会社を作っていく、そんな組織にしていきませんか?
文化祭の後夜祭での達成感を覚えていませんか?
あの達成感を、理念に共感した社員と共に味わう。
それこそが、事業をやっていく理由の一つではないでしょうか?
期間は一年間。自社で自走できる状態まで持っていきます。
理想の社員とペルソナ設定。ペルソナテンプレート作り。
企業理念、ビジョンの明確化、何年後どうなる、など、企業理念・ビジョンのテンプレート作り。
ペルソナに刺さるホームページ作り。
採用広告戦略。
人が採れる面接を伝授。
随時チャットワークでの質問への返答。(2営業日以内)
シルバーコース内容すべて。
離職率を下げ、ペルソナに刺さりやすい良い制度づくり。
各種改善会議設計、人事 営業会議設計。
全体会議設計、幹部候補ミーティング設計。
全体会議アンケートのテンプレートを譲渡。
日報、月報のテンプレートを譲渡。
面接指導(録画したものを送っていただき3回まで添削します。)
ゴールドコースの内容すべて。
採用のための動画制作(ディレクションのみ。制作は外部パートナーに委託。費用は全て弊社が負担します)
社員全員適正検査を行い統計情報を元に、離職しづらい人材や、活躍しやすい人材の傾向分析(webツールを使うので実費はご負担頂きます。)
面接指導(一緒に面接します。録画したものを送っていただいて添削も無制限にします)
随時、電話 チャットワークでの質問への返答。(1営業日以内)
大手IT企業に13年勤め、毎月何名かが離職していく現場のプロジェクトマネージャーの経験を元に、離職していかない組織開発コンサルタントとして活躍中。上場企業から、ITベンチャーまで幅広く組織開発に携わる。
組織開発コンサルを実施した神奈川県の地域NO.1 不動産グループ(賃貸、売買)では、2年間離職者ゼロを誇る。得意分野はSDGs、企業理念構築、中期経営計画に合った離職率を下げる育成・教育支援。またSDGs企業理念から一貫性を持った採用ページ、面接官育成、育成プログラム作成、社員研修など、理念で集まった社員を育成し離職を防ぐ。今なお現役でシステム開発の現場に立っているからこそわかるコンサルティングを提供。